一般財団法人 Pan Asian協会

お問い合わせ

ご挨拶

私共、一般財団法人Pan Asian協会は、国連経済社会理事会に所属するNGO財団の承認団体として日本の伝統文化を用いた国際交流を行い、各国の友好発展に寄与しています。更に、この伝統文化の交流を世界へ広げていくことで新しい日本文化の創造を図るとともに、人種・宗教・文化を超えた1つの協力体として互いに共存していくための人道的支援に寄与することを目的としています。これは、国連の提唱する「相互利益」の理念に基づいた国際貢献の活動となります。現在の主な活動として、発展途上国のダイヤモンド鉱山開発において、現地雇用の確保による人道的支援を行っています。また、イギリスのケンブリッジ大学 日本学科へのスカラシップ奨学金制度を実施しています。この奨学金制度はケンブリッジ大学での日本研究に貢献できる名誉ある支援活動となっています。

国連の人道的支援プログラムは、相互の国が抱える問題への支援として組み立てられています。上辺だけの経済大国日本、しかしその裏は全く資源の無い資源貧乏な日本。一方、貧しいけれど資源の豊富な国。当協会が行う人道的支援は、両国が相互に必要としていることを組み立て創造していくものであり、この支援活動こそが日本の明るい未来を満たすものだと確信しています。

また、当協会の支援活動は文化交流を中心に国と国・人と人、携わる全ての人が豊かな暮らしを送ることができるようサポートし、国連の理念である「相互利益」を実践していく為に、よりグレードの高い確実な支援活動を行っています。それは単なる文化交流ではなく支援国の資源の有効活用を提案しながら、途上国の悲願でもあるインフラ整備を第一目標に、医療・教育・技術交流等、支援国に対し幅広い社会貢献が出来る団体としての名誉とその認識を持って貢献活動を実施しています。そして支援国の発展のために当協会の義務と責任に於いてグローバルな文化交流活動を活性化していくことで、支援国の各種医療・福祉など幅広い社会貢献ができると考えます。

また、国際団体として活動するとともに、資源の全くない日本の「未来の子供達に残そう豊かな資源」をスローガンに、相互利益の理念に基づき両国の発展のために国際的にも国内においても活動を行う団体です。国連経済社会理事会カテゴリーⅡに登録された協会本部の基本理念に基づく「発展途上国支援プロジェクト」は、より質の高い支援事業システムを求め協会本部のネットワークを有効に活用しながら、伝統文化交流を中心に長期ビジョンによる展開を構築してまいります。

一般財団法人 Pan Asian協会

理事長 華宝世珠(かほう せいじゅ)